2019-01-01から1年間の記事一覧

膝痛

おはようございます。 とうとう膝にきてしまいました あまりの急な激痛に、休みをとって病院へ行くと、「膝の軟骨がちょっと減ってますね。」 との事。「仕事で山に行くなら、手摺につかまるなり、杖を持つなりなるべく膝に負担がかからないようにして下さい…

ウチの奥さん

昨夜帰宅するなり、奥さんから「今夜付き合ってくれん?」と言われた。 しかも外で、飲みながらでいいからとの事。 別に子供達も塾で居ないから、家でも良いのでは?とも思ったが、同時に初めてのケースに只事では無い事も察する事が出来た。 もしや別れ話?…

ツイン・オークス

先月だったか、とあるTV番組でセブンイレブンで販売している「ヨセミテロード」というワインを紹介していました。 カリフォルニアワイン好きの僕としては、早速買いに走ったんですね。 値段も500円程度で、チリ産のアルパカワインと対抗できる値段設定でした…

お宝ゲット③❗️❗️❗️

今期2度目の収穫❗️😆

お宝ゲット②‼️

4年ぶりに松茸をゲットです😆 何して食べようかな🤤

お宝ゲット‼️

今季初の舞茸です。 この仕事をしてると、たまにこういう御褒美を授かります。 こういう舞茸は、探そうとして見つかるものでも無く、まさに天からの恵みですね。 この仕事の醍醐味の一つです😆

蜂②

今日またしてもやられました‼️ 今度は、1発 2発 じゃありません 左腕3、右腕4、後頭部から首にかけて4 右肩甲骨1 左太腿裏1 左太腿付根1 と確実なだけて14箇所。やられ過ぎて実際のところ把握出来ないほどです。 多分ジバチじゃないかと 流石に動悸がひどく…

昨日は、久しぶりに蜂にやられました。 この現場で、6、7回目⁈ ササ蜂ですね🐝 今回は、指先の一箇所のみでしたが、一晩経っても腫れが引いてません😢 赤ちゃんの様な手です。

秋風

3ヶ月ぶりの更新です。 今日の山上は、もう秋風ぽい感じで、作業も捗る気がしました。 毎度の事ですが、盆前までは暑さでたおれるんじゃないかと思うほどなんですが、この時期の台風が過ぎると、山は一気に秋へと変化していきます。 ここが私のベースキャン…

道具:ロガーテープ

届きました❗️注文してたロガーテープです。 先日無残な姿に変わり果てた、ハスクのロガーテープの代わりに、オレゴンのロガーテープです。三代目です。見た目はハスクよりカッコいいですね。しかし重いか⁈ とにかく、ロガーテープは高い!初めて購入した時に…

新聞記事

国産材輸出急増 昨日の新聞にこんな記事が出ていました。 国産材が、アジアを中心に人気が定着しつつある。 輸出先の順位 1位が中国、2位フィリピン、3位韓国、4位米国 今海外では、環境保全の理由から木材の輸出に高い関税をかけたり、伐採を禁止したりする…

ショック‼️(失敗して思う事)

先日集材中に、重機のキャビン内の足元に置いていたロガーテープが、振動で外に飛び出して、キャタの下敷きになってしまいました 私にとっては、2代目で修理を重ねて大事に使っていた愛着のある代物だったんですが… 私は伐倒集材がメインで、造材はしていな…

GW 平成→令和

大型連休真っ只中です。 しかし私はと言うと、今日からがGW私のGWは、天気が良さそうです。 ところで元号が変わりましたね。変わった瞬間は、熟睡でしたが、これで元号の変り目を2度体験した事になります。昭和から平成の時は、昭和天皇が崩御されたので今回…

道具:カッパ

山仕事で一番嫌なのが、雨の中での作業です。 当然カッパを着てやる事になるわけですが、シャツ一枚でも汗をかくのに、更にカッパを着るとなると中はもう汗でグチョグチョ着ても着なくても変わらないと思うほどです。更にこのカッパ、滅多に洗濯しません。そ…

一服☕️

天気も良いし、手軽にインスタントコーヒー 山で飲むコーヒーは、格別!

道具:和斧

今シーズンからヤを打ち込むのに、和斧を使ってみる事にした。 今まではハンマーを使用していたが、作業道際の立木は、根元に土が着いている事が多く、伐倒の際に手で払うだけでは落ちきらず、樹皮の中にまで入り込んでいて、知らずに切るとチェンソーの刃を…

鼻が〜💦

やはり天気が良くなってきたら 花粉が酷くなってる。 ボカスカ切って、人為的に花粉を撒き散らしてるんだから、仕方がない。 そういえば、TVで花粉症には、「フキ」が良いって言ってた様な…

伐倒楽しー‼️

ヤッパリ伐倒は、楽しー! 天気最高ー! 山最高ー!

本当にお久しぶりです。

二年ぶりの投稿です。 しかも二年前も一年ぶりの投稿を一度だけしてますね〜。 かなりの気まぐれです。 今回もシーズンが始まったという事で、書いてみたくなったって感じです。 四月になったというのに、外は一面雪景色❗️ 新元号も決まり、新たな気持ちで進…