2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カモシカとシカ

今日、現場への道中にいたニホンカモシカです。カモシカは動じませんそして、こちらの動きをじーと観察しています。そこへいくとニホンジカは、臆病です物音が少しでもすると、すぐに逃げて行ってしまいます。丁度一年前に拾ったニホンジカのツノです。

林業という選択

IターンやUターンを考える人にとって、その地で就く職業というのはとても重要用な点だろう。 勿論その地に来てから探して決める人、来る前から色々と仕事先等を調べていている人、その仕事がしたいが為に来る人、様々ある中で林業というのは結構イケてる仕事…

道具:チェンソー①

山仕事の中で、道具の主役と言えば、やはりチェンソーでしょう。このチェンソー、使用する道具の中でもかなりお高い代物です。価格はと言うと、排気量の違いにもよりますが、林業で使用する物だと10万円台前半から20万円台前半くらいが中心かと思います。ち…

晩酌②

今夜はまたワインです。またあの鳥のラベルのヤツです前回のとは違うヤツです「カルメネール」ブドウの品種かな?聞いたことのない名です。私にはチョット合わないかな。

気持ちのいい1日

天候 晴れ今の現場は、谷間であまり日が当たらない場所にあり、天気は良いが、結構寒い一日でした。しかし私はと言うと、伐倒作業であまり寒さも感じず、気候的には気持ちのいい一日でした。やはり立木を切るのは、楽しいね。

ひな祭り

ウチの地域では、ひな祭りは一月遅れが習わしです。子供達に急かされて、重い腰を上げました。毎年雛人形をだすのは私の仕事です近年は、吊るし雛もと仕事が増えていきます。面倒ながら、こういった季節を感じるとを子供達に教えていける事は、幸せですね。

注射してきました

昨日の現場でのいきなりの花粉症発症。早速今日、病院で注射を打ってきました。待合室は、皆マスク着用結構いるな〜って感じです。これで少しはよくなるかな

花粉症

ついにやって来た(-。-;花粉だ!もちろん山の中で杉をバッタバッタ倒してるんだから、一般の人より環境が悪いに違いない。自分の場合は、いつも鼻詰まりの症状がひどい。クシャミも止まらないあーヤダ こんな状態が毎年GW頃まで続くのだ(T ^ T)早速買ってきま…

晩酌

この仕事についてからほぼ毎晩、晩酌をする様になった。その中でも最近、ワインの比率が高くなってきている。そう「チリワイン」だ。最近フランスワインを輸入量で逆転したと、ニュースで見たけど、やはり比較的安いね(^ ^)600円程度で十分いける千円超える…

新しいシーズン

初めまして、私の仕事は俗に言う「木こり」です。ようやく雪も溶けて、先週から本格的に山仕事が始まりました。今年は、雪が少なかったのですが、今日久々に雪が降り、早めに仕事を切り上げての帰宅です。このブログでは、仕事の事を中心に身の回りの事など…